HOME > だし職人のBLOG > 独特の甘みで人気急上昇中!あご煮干しラーメン!

独特の甘みで人気急上昇中!あご煮干しラーメン!

皆さんも大好きなラーメン。中華麺や塩ラーメン、味噌ラーメンくらいのラインナップが通常だった昔と比べて、今やバリエーションがとても豊かになりました。
福島鰹で扱っている『節』や『煮干し』や『昆布』はそんな多くのラーメンにも使われていて、様々なラインナップに対応すべく非常にたくさんの種類を揃えています。
ラーメンの味を考える時に実は『何の出汁を使うのか』というのが実は非常に重要で、ラーメンの味にかなり影響を与えています。なので、かえしなどの調味料や麺だけではなく、是非ダシにもこだわってみてください!
だしは素材の種類、製法、削りなどの加工方法、生産地…など1つ1つの要素によって違いがあり、出汁をばっちり使いこなす事で他にはない美味しいラーメンを作ることができると思います!


あご煮干しを使ったラーメンとは?


あご煮干しを使ったラーメンは、煮干しの旨味を存分に楽しむことのできるラーメンです。
煮干しは鰹節などの『節類』よりも味の濃い料理に好んで使われるのでえぐみや濃さを感じられる製法。しかし煮干し独特のえぐみや魚臭さがほぼないのがあご煮干しの特徴なので、煮干しの苦手な方にも召し上がっていただけるラーメンに仕上がると思います。

あご煮干しってどんなもの?

あご煮干しとはトビウオを原料とする煮干しのこと。貝のような独特の甘みがあるのが1つの特徴です。
トビウオなのになぜ「あご」と呼ばれるようになったのかというのは諸説ありますが、一説には「あごが落ちてしまうくらい美味しい」ことから名づけられたと言われています。
トビウオは脂肪分がとても少ないお魚なので出汁も魚の生臭さがとても少なく、上品な甘みとスッキリとした旨味があるものになっています。
お雑煮のおだしの定番として九州の方では昔から愛されてきました。澄んだ琥珀色の出汁で、薄味のお吸物仕立ての汁物や麺つゆなど、あご出汁の風味を活かせる料理にオススメです。

あご煮干しを使ったラーメンとは

あご煮干しを使ったラーメンは見た目でいうとスープの色はあまり濃くなりません。あご出汁の独特な甘みや旨味を活かしたラーメンにするなら塩や醤油ベースのあっさり系や淡麗系などにオススメです。
最近では素材の珍しさもあってか、あご煮干しを使ったラーメン店さんはグンと増えてきています。焼き加工された「焼あご煮干し」も流通していて、煮干しを焼くことでさらに香ばしさが増し独特の風味を出すことができます。

あご煮干しのラーメン

<竹ノ塚:焼あご煮干ラーメン きち>
東京都竹ノ塚のある【焼あご煮干ラーメン きち】は焼あご煮干ラーメンの専門店です。
お店一番のオススメは焼あご煮干し出汁と鶏豚骨白湯のダブルスープの白きちラーメン。あご出汁香る濃厚な白湯スープが太めのちぢれ平麺によく絡みます。
他にも醤油清湯とあご出汁のあっさりしただし醤油ラーメンやつけ麺も焼あご煮干しの独特な旨みを味わえる一杯になっています。
さらに焼あご煮干の香ばしいスープがご飯に合わないわけがない!という声から始まった「雑炊ご飯」の名物〆メニューもあり、最後まであご煮干しを堪能できるお店になっています。

あご煮干しで美味しいラーメンを作るには?

あご煮干しは煮干し独特の魚臭さを出さずに煮干しの旨味だけを出汁に抽出することができます。なので煮干しが苦手な方やお子様でも美味しく食べることのできるラーメンに仕上げることが可能です。
ラーメンのスープはたいてい複数の出汁を合わせて作っていますが、その割合いによって全く違う味わいになります。なので何の出汁と合わせて使うのかや、あご煮干しのだしをどれくらいの割合で使うのかで味が決まります。理想のスープを作るために様々な工夫ができるのも出汁の奥深いところなので、色々と試すことで理想の味を見つけることができるはず!
すっきりと上品な煮干し出汁のスープを使おうと考えているなら、あご煮干しを是非一度試してみてくださいね。

珍しさと美味しさ両方取れるあご煮干し!

九州では昔から馴染みのある「あご煮干し」は最近全国にも広まってきましたが、他の煮干しと比べるとまだまだ珍しいダシ素材です。
ちょっと変わった材料で出汁を取りたいと考えているなら、試す価値あり!
他の出汁と合わせて使う時には色々な組み合わせや割合を試してみてください。
出汁についてよくわからない…割合や削りの決め方に迷う…という場合は、ぜひ出汁のプロにご相談を!
お話を聞きながら無限大の組み合わせの中からベストなご提案をさせていただきます。