HOME > だし職人のBLOG > 甘みが強く後味が良い!希少なさば煮干しラーメン!

甘みが強く後味が良い!希少なさば煮干しラーメン!

ラーメンの味には実は『何の出汁を使っているか』というのが大きく関わっています。鰹だし、昆布だしなど日々の食事で出汁というのは馴染み深いですが、ラーメンにはアジやサバや最近人気が高くなっているアゴだしなど様々な素材からとった出汁が使われています。煮干しラーメンはすっかりお馴染みですよね!
そんなラーメンの出汁について、今回はさば煮干しを使ったラーメンについてご紹介したいと思います。
さば節というのは割と聞いたことがあるかもしれませんが、さばの煮干しというのはちょっと珍しいんです。そんなさば煮干しの魅力をお伝えします!


さば煮干しを使ったラーメンはどんなもの?

さば煮干しを使ったラーメンは、コク深くまろやかな魚の甘味をしっかり味わうことのできるラーメンです。煮干しと言いつつも一般的に煮干しラーメンと言われるラーメンに多く使われているカタクチイワシに比べて苦みが少なく後味が良いのが特徴なので、スープ開発の時に使い比べてみるのもオススメですよ。

さば煮干しとは?

さば煮干しは小さいサイズの鯖を丸ごと煮干しにしたもの。実は小サバを目的とした漁は行われていません。いわしなどの漁で偶然に網にかかった小サバを分別して集められ煮干しとなるので、その生産量はごくわずか。とても貴重な煮干しなのです。

さば煮干しを使ったラーメン

さば煮干しを使ったラーメンはスープは主にあまり濃くない色合いになります。出汁自体が薄い色合いになるのに加え、さば煮干し特有の甘い香りや後味の良さを活かした醤油清湯に仕上げているお店が多いからです。イワシ煮干しの独特な魚臭さみたいな物はほとんど感じられないので、煮干しラーメンが苦手という方にも食べやすいラーメンに仕上げることができます。

さば煮干しのラーメン

<秋葉原:ウミのチカラ>
東京、秋葉原にある【ウミのチカラ】で食べられるさば煮干しを使ったラーメンは、その名も『鯖だしらーめん』です。清湯醤油のスープはどこか懐かしさを感じられる鯖の旨みがしっかり出ています。和風で全体的にやさしい味わいの醤油ラーメンですが、トッピングの小松菜やサバ節が良いアクセントになっています。時期により魚の産地を変えると言ったこだわりを持っていて、とことん魚にこだわったお店です。

さば煮干しで美味しいラーメンを作るには?

さば煮干しは甘みや強いコクのある出汁が取れますので、煮干しラーメンのなかでもスッキリとしていて上品でえぐみの少ないスープに仕上げることができます。
多くのラーメン屋さんでは複数の出汁を合わせてスープを作っていますが、何のだしを合わせるか・どんな割合いで合わせるのかなどによって全く違う味わいになるのでレシピ作りの時には割合も色々と試してみるのがオススメ。理想のスープを作るために様々な工夫ができるので、出汁を上手に使ってもらえたらと思います!

苦み少なめ&濃厚な魚介の味を出すならサバ煮干しを!

後味が良く、すっきりとして上品な甘さのあるさば煮干し出汁。魚介の風味はしっかりと感じられますが、苦みやえぐみといった風味が少ないのが特徴です。甘みのある深い味わいの煮干しラーメンを作りたいならオススメのダシ!
出汁の使い方や選び方についてよくわからない…誰かに相談したい…という方は、ぜひ出汁のプロに相談してみてください。出汁の組み合わせというのは削り具合や割合など本当に多種多様なので、その中からベストなものをご提案させていただきます!